2013年本格始動開始しました 歯ぎしりと食いしばり(パラファンクション)、オールセラミックの話

こんばんは 中川歯科@八王子です

2013年は5日から診療開始となりました。
本日7日も多くの患者さんにお見え頂くことができ、2013年も順調に始動することができました。

今年もよろしくお願いいたします。


さて、今日はドクター3人体制で診療にあたりましたが、さすがに正月休み明けとあって急患の患者さんが多くお見えになりましたね・・・

私は本日、4人の初診の患者さんを拝見しました。

お一人は担当している患者さんからのご紹介の方ですので、特に痛みなどの症状を訴えていたということはありませんが、残りの3名の方はみなさん、痛みや水がしみるなど・・・

お一人は大きな穴がありましたので、これは誰がどう見ても虫歯による歯の痛みですね・・・単純です。
残念ながら神経が死んでいましたので簡単に応急処置をし、後日本格的な根管治療を行う手はずとなっています。


残りのお二人は・・・

歯がしみるという訴えでしたが、その部分には虫歯は見当たりません。これ、実は歯ぎしりや食いしばり(パラファンクション・顎口腔系機能異常)に由来する知覚過敏なんです・・・

歯がしみたり、噛む時に痛みを感じる・・といった場合はほとんどの方が虫歯を疑って来院されるのですが、少なくとも中川歯科に来られる方の8割以上の方は、そういったパラファンクションをお持ちです。ただ、なかなか対処が難しく・・・最終的には矯正治療が必要だったりナイトガードを使用してもらったりと、単なる虫歯の治療よりも複雑で脳みそを使う仕事が必要になりますね・・・

まあ、そういうケースの方が我々はやりがいがありますし、基本的に私は単純な虫歯の治療は行わないので。。。笑 

そういったことで、水がしみたり、歯磨きの時にブラシが当たると痛い・・など、知覚過敏に該当する症状をお持ちの方、パラファンクションが関係しているかもしれませんね・・・

パラファンクションは・・・本当に百害あって一利なし・・・

まず、虫歯や歯周病のリスクが確実に増加します!

そして、歯磨きがきちんと出来ている方でも、必要以上に歯が削れてきたり、詰め物やかぶせ物の寿命が短くなったり・・・

最悪の場合、歯自体が割れて抜歯に至ることが少なくはありません・・・

心配な方は、お時間を作って一度チェックにお見えになってはいかがでしょうか?


さて、本日の写真です。
736065_549119388434717_2014695334_o.jpg













昨年末より新しく仕事をお願いし始めた名古屋の技工士さんの作品です・・・

驚くべきは・・・これでもまだ仮歯なのです!!!

もちろん私が依頼したのですが、技工士さんご本人の意向により、このような美しい作品を作ってきていただきました。

きちんとした仮歯を用いて周囲の歯ぐきの形を整え、最終的なオールセラミックの制作に入ります。

ここまで凝ってセラミックを作るクリニックもなかなかないと思います(もしかしたら患者さんは呆れているかも知れません)が、職人が集まると最高のものを提供したくなるのが世の中の常ということになります。

これは、1億5千万出してマグロを買い付ける話とは次元が違います。(笑

ちなみに写真は、歯ぐきとの関わりを鮮明に記録したいがために、仮歯をわざと浮かせて撮影しているのであしからず・・・

では、また明日お会いしましょう!

VIVA


中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残すための治療の実践日記

インプラントに関してはこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医による専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

あけましておめでとうございます  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  あれれ~~~? 銀歯を外したその下は・・・

ページのトップに戻る