ラミネートべニアとダイレクトボンディング 前歯の審美歯科

ラミネートべニア

皆さんも一度はお聞きになったことがあろうかと思います。詳しくは こちら

1歯当たり概ね10万円程度かかりますので、決してお安くはありません。
お金がかかる綺麗なセラミックですから、できるだけな長くもって欲しいですね。しかし時と場合によっては、どうしても壊れてしまうこともあります。

特に、歯ぎしりや喰いしばりの癖をお持ちの方、噛む力が強い方などは、セラミックの一部が欠けてしまったり、あるいは外れてしまったりすることがあります。(中川歯科では、寝るときにないとガードを使って頂くことを推奨しておりますが、全ての方が使ってくれるわけではありませんので・・・)


この写真の患者さん、物凄く歯ぎしりをされる方ですが、治療後に真面目にナイトガードを使用してくれてはいます。しかし、状況によっては、このようにヒビが入ってしまうことがあるのも事実です。

ちなみにこれはラミネートべニアセット後6年経過です。患者さんご自身はそれほど気にされていないため、敢えてやり変えはせず、もうしばらくこのまま経過観察していく予定です。

Veneer%2002.JPG












さて、上記のケースのように少し前のべニアは、材料としては弱いセラミックしかなかったのが実情でした。しかし、最近は強くて美しいセラミック材料でべニアを作ることができるようになりました。

emaxと呼ばれるこのセラミック、前歯のべニアはもちろんのこと、その強度ゆえに奥歯のインレーやクラウンにも用いることが可能です。
正直申しますと、色調再現性 は従来の長石系と呼ばれるセラミックにやや劣るのですが、複数本をまとめて修復する際には第一選択となっています。

下の写真が emax で作成したラミネートべニアですが、どの部分の何本が治療してある歯なのか、お分かりになりますか?このくらいの美しさを表現することは比較的容易ですよ!

543334_445654772114513_2019653192_n.jpg












中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残すための治療の実践日記

インプラントに関してはこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医による専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

今週の診療について(2013.11.04)  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  今週の診療について(2013.11.11)

ページのトップに戻る